2012年7月21日土曜日

プログラム開発にはCUIでの経験が生きる カレントディレクトリ的な意味で

画像表示の質問 - C言語何でも質問掲示板での質問で見られるように、GUIしか使ったことがないと「カレントディレクトリ」というものの存在を認識する機会に恵まれません。そんなものを意識せずとも作業ができるように、ある意味でUIが進化した結果なのだと思いますし、意識しなくてもできるようなことしかしないのならそれでいいと思います。

しかしいざプログラミングしようとしたときに、カレントディレクトリは結構詰まりやすいポイントだと思います。プログラムが現在動作しているディレクトリなんて、GUIしかやってなかったら想像つかないでしょう。

こう考えると、プログラミング初心者にプログラムを教えるときもターミナル上でコマンドを叩く方式で教えたほうが、なんだかいい気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿