2012年7月4日水曜日

Eclipse subversive SSH で private key のパスフレーズを入力できない問題

Eclipse に subversive プラグインを載せて SVN を使っています。今まで sourceforge.jp のリポジトリに公開鍵暗号方式で正常にアクセスできていました。ところが今日、作業を少し中断してから作業を再開しようとすると、なんと秘密鍵用のパスフレーズを何度入力しても弾かれるという問題が発生しました。

Eclipse + subversive な組み合わせで SSH を用いてリポジトリにアクセスしようとすると SSH の秘密鍵とパスフレーズを入力する画面が出るのですが、そのパスフレーズに正しいパスフレーズを入れても、直後にまた同じ画面が出てきて、どうやらパスフレーズが弾かれてしまいます。同じパスフレーズを持った鍵を作りなおしてもダメ、空パスフレーズの鍵を作ってみてもダメ。

途方に暮れていましたが、試しにワークスペースを切り替え、 SVN リポジトリからのインポートを試してみると、なんと上手く行くのです。そこで、本物のワークスペースの .metadata ディレクトリを削除後、試してみました。結果は成功。ワークスペースにあるプロジェクトは全部インポートし直す必要はありますが、とりあえず問題は解決したのでよしとしましょう。

追記 2012/07/17
.metadata/.plugins/org.eclipse.core.runtime/.settings/org.eclipse.team.*
を削除したら復旧するというところまで特定しました。

追記 2012/07/30

.metadata/.plugins/org.eclipse.core.runtime/.settings/org.eclipse.team.svn.core.prefs
を削除したら復旧するというところまで特定しました。

追記 2012/08/26 解決!
Bug 239871 で同じようなバグが報告されていました(2008年)
それが最近(2012年7月24日)になってようやく修正されたらしいとのことで、
Early Access Build版の Subversive を試してみたところ、見事問題が修正されていました!
Early Access Build版については Latest Releases - Eclipse Subversive の

Early Access Build

という項目を見てください。アップデートサイトのURLが載っていますので、そこからインストールできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿