2012年7月3日火曜日

Greek on Mac OS X

最近はどういうことか「古典ギリシア語」を学習しております。それで、Macでギリシア語を入力するという需要がありましたので、環境構築をしてみました。といっても、かなりの部分はMacの標準機能で対応できました。

ギリシア語を入力するには幾つかの方法があるのだと思いますが、僕はUnicodeでギリシア語を入力する方法を使いました。幾つかキーポイントがあります。
  • 入力ソースに「Greek Polytonic」を追加する
    システム環境設定 > 言語とテキスト > 入力ソース から設定できます
  • Command + Space でギリシア語モードを選択する
    Command + Space を一度押したあと、Commandキーを離さずに押しっぱなしにするとポップアップが出て簡単に選択できます
  • キーボードビューアを表示する
    図の場所に「キーボードビューアを表示」という項目があります
以上はMac標準機能。これだけでギリシア語を入力できるようになります。
しかし、標準のフォントだとアクセント記号などが見にくかったりしますので、お気に入りフォントを探しましょう。参考記事: 古典ギリシャ語用のフォントがサンプル付きで沢山のフォントを比較していますので、非常に便利です。僕は、悩んだ末「Aristarcoj」というフォントを入れさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿