2012年9月30日日曜日

XENO TACTIC MISSION 6 ノーダメージクリア

みなさんは XENO TACTIC というゲームをご存知でしょうか。
XENO TACTIC は無料のタワーディフェンスゲームです。

タワーディフェンスゲームというのは大雑把に言えば、敵に攻撃を与えるユニットなどをマップに配置し、敵を倒すゲームです。
自分で攻撃を与えるシューティングゲームではなく、攻撃ユニットを如何に配置するかを考えるゲームです。

XENO TACTIC はその中でも、自由配置型、つまりあらかじめ敵が動くコースは決まっておらず、攻撃ユニット自体を壁として使い、コースを設計するタイプです。普通のタワーディフェンスゲームと同じように、敵を倒すと資金を得られ、その資金で配置したユニットのレベルを上げることができます。

XENO TACTIC はMission 1から6まであり、5まではノーダメージクリアもできますが、Mission 6がクセモノです。何がクセモノかというと、チートを使って資金を増やし、はじめから最大強化した武器をありったけ配置してもノーダメージクリアどころか、単なるクリアさえ、ジャグリングというテクニックを使わない限りほぼ不可能でしょう。

ジャグリングというのは、マップに作ったコース上で敵を行ったり来たりさせるという技です。どんな長いコースを作っても、そこを敵が通り抜けるまでに体力が減り切らない場合は敵1体につき1ダメージを食らいます。Mission 6の50レベルのボス、90レベル位から後の敵は、最大強化した武器で長い迷路を組んでも倒しきる事ができません。
したがってジャグリングを用い、敵を何往復もさせるうちに攻撃を加えるようにします。

迷路がながければ長いほどいいかというとそうでもありません。途中途中で出てくるヘリコプター型の敵は組んだコースに関係なく上空を飛び去りますので、画面の端から端に移動する時間しか攻撃の猶予がありません。ということで、ヘリコプターに対して攻撃力の高い武器を画面中央に敷き詰めるということが必要になります。
そうすると必然的に迷路が短くなってしまうわけです。

さて、そんなわけで資金増量チート+ジャグリングを用いて Mission 6 ノーダメージクリアができましたので、スクリーンショットを貼って自慢したいと思います(笑)

100レベルに突入しました!
左と上から飛んでくるヘリコプターをDCAが攻撃しています。

残りは2体(98レベルのボス)
数十分間ジャグリングを繰り返します。

ノーダメージクリア!

0 件のコメント:

コメントを投稿