2012年11月5日月曜日

Ada勉強メモ 1

ひょんなことからプログラミング言語 Ada を学ぶことになったので、
これからちょこちょこ勉強メモを書いていこうかと思います。

Adaってすげーんだぜ!

Adaっていうと
  • 古いんじゃないの?
  • もう使ってる人いないんじゃないの?
  • 何に使えるのさ
という意見があるかもしれません。僕もそんなイメージでした(というかAdaをほとんど知らなかった)。

最近ちょっとAdaを勉強したところによれば
  • 古くないよ!2005年にも新規格がISOに承認されたよ!
  • 航空分野なんかで使われているよ!
  • 航空機、航空管制などに使われているみたい。業界にはまったく詳しくないので本当のことは分かりません。
という感じ。いいね!

開発環境

勉強するには開発環境を入れましょう。
Adaはフリーのコンパイラがありますので、無料で勉強できます。
Mac OS Xでしたら、HomebrewにGNATがありますのでそれを入れてください。

$ brew install gnat

こうすると、gnatmakeやgpsなどのプログラムがインストールされます。
  • gnatmake: Adaプログラムのコンパイル過程を制御するプログラムっぽい
  • gps: Ada用の統合開発環境
僕の環境だと、インストール自体はできたのですが /usr/local/bin にリンクが生成されないっぽいのでこんな起動スクリプトを書きました。

#!/bin/sh
export PATH=/usr/local/Cellar/gnat/2012/bin:$PATH
gps

$ gps

で開発環境が起動します(X11アプリ)。

今回はここまで〜

0 件のコメント:

コメントを投稿