2013年10月11日金曜日

【自作OS】USBメモリからブートする

昨日あるチャットで自作OSの話題になったとき、最近のパソコンにはフロッピーが無い、USBメモリから起動できたらいいよね、という話が出ました。

気になったのでやってみました。


ブートセクタ - Wikipedia によれば、どんな起動デバイスでも BIOS は先頭 512 バイトを 0x7c00 番地に配置して実行してくれるらしい。

Hello World を表示する 512 バイトのバイナリを用意して、それを USB メモリの MBR に書き込んでしまえばいいはず。ちょうど良いことに「30日でできる! OS自作入門」の2日目3節で Hello World を表示するだけの 512 バイトのバイナリを作っていますので、これを利用することにしました。

MBR への書き込みには 【取り扱い注意】USB(メモリ)ブート関連ツール で紹介されている BOOTICE というツールを使いました。BOOTICE の画面で ProcessMBR → Restore MBR を選択し、上記の 512 バイトバイナリを選択すれば書き込めます。楽ちんだね!

壊れてもいい USB メモリを使ってくださいね!

で MBR への書き込みが完了した USB メモリをパソコンに刺して起動させれば、ほら! Hello World が出ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿